グルメだけじゃない麻布十番商店街へ行こう!

 麻布十番商店街をご紹介します。

 最寄駅は「麻布十番」です。都営地下鉄 大江戸線東京メトロ南北線を利用。

 麻布十番商店街には、ファッションやグルメなどが充実した楽しい商店街です。特にカフェやレストランは美味しくておしゃれなお店がたくさんあります。老舗のお蕎麦屋さんからファストフード店まで様々。

 この商店街のポイントとしては、年間を通して色々なイベントを開催していること。節分の豆まきや花祭り、夏には「麻布十番納涼まつり」が行われます。「麻布十番」といえば「納涼まつり」といわれるほど、麻布十番で一番のビッグイベントとなっています。日本各地の特産品や食品が出品される「おらがくに自慢」や色々な夜店がずらり。お笑い芸人を招いた納涼寄席やおはやしなども開催。「こどもふれあい広場」はたくさんの子供たちで例年大賑わいとなっています。

 江戸といえば「秋祭り」。毎年9月の初旬、十番稲荷神社、麻布氷川神社と秋祭りが行われます。今年は9/16-17に開催。近隣各町内の御神輿パレードで大盛り上がりですよ。三年に一度、大きな宮神輿も出るそうなので、ぜひ参加してみたいですね。

 また、麻布十番には、童謡で有名な「赤い靴」にまつわる幾つかの像が作られています。菓子にも出てくる女の子「岩崎きみ」の最期を看取った孤児院が、麻布の鳥居坂教会(現在の十番稲荷神社)あったため、麻布十番商店街のパティオ十番に「きみちゃん像」(作:佐々木至)があります。一度は耳にしたことのある童謡にまつわるモチーフ、見てみたいですね。

グルメにイベント盛りだくさんの麻布十番商店街。一度、遊びに来てみてください!